若手の活躍が増えていることで社会全体の考え方も新しくなっている

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最近、少しずつ私くらいの世代(30代)の活躍が目立ってきているような気がします。

私はNHK NEWS WEBをよく見ますが、「この特集、よく調べたな。」と思って最後まで読むと、ライターが私くらいの年代の人だったりします。

たとえば、この記事。

“公道カート”安全は大丈夫?

都内でよく見かける「公道カート」についての特集です。

最後に編集者の名前が写真付きで載っていますが、若ぇ。

こういうのを見ると、「最前線で頑張ってる人も多いんだなあ。そうか、俺らってそういうお年頃なのか。」と思ってしまいますね。

私はいまだにそういうのとは無縁ですが。

公道カートというのは、一般道を走れるカートのことです。

都内では最近しょっちゅう見かけます。

外国人観光客に人気らしいのですが、めっちゃ浮いてるんですよ。

マリオカートのコスプレをしているし、車高がやたら低い。エンジン音はゴーカートだし、体むき出しで危なっかしい。

そしてドライバーがノリノリ。目を合うと手を振ってきます。

バナナの皮を投げてやろうかと思いますね。

はたらく車がたくさん走っている大通りの中に、一部観光で浮かれちゃってるマリオやヨッシーが混じっているんです。

それを見てみんな「なんなんだあれは?」と思っています。でも、どこをツッコんだら良いかわかりません。

「え、これ法律的にいいの?ていうかマナー的にどうなの?」

て思ってぽかーんとしてると手を振ってくる。

あっけにとられていると、後ろから「このままでは日本は餓死する」などと書かれたトラックも走ってきたりして、もうなにがなんだかわからないわけです。

そこに、NHKの若手記者がタイミングよく特集組んできました。

昔ながらの考え方でいえば、公道カートなんて「バカバカしい」と一笑にふすような話です。

昔から「寝言は寝てから言え」と言いますが、それと同じく「マリカはゲームでやれ」と言って終わりにすれば良いような話です。

最近マリカの新作出たしな。

今までは、社会全体がそうした風潮だったように思います。よくわからない流行りに対して「社会の闇」とか「手に負えない人たち」といった見方が主流でした。

しかし、ここ最近はこうした「バカバカしいこと」について、「問題点や活かし方を真剣に考えてみようでないの?」という意見が増えています。

公道カートについては、その危険性と現行の交通法との整合性を吟味した上で、「いろいろ課題はあるけど、観光資源として使える面もあるよね。これからどうしようね。」といった未来志向の話になっている。

新しい流れですね。世の中ちょっとずつ変わってきています。

ここで記事を終わりにしようと思いましたが、文字数が少ないので公道カート特集について適当にまとめました。

リアルマリカってありなの?なしなの?

公道カートは外国人に大人気で、みんなインスタに写真を投稿してる。

日本で運転可能な国際免許があれば誰でも運転できるよ。

でも、時速60kmも出るのにシートベルトもヘルメットも着ける義務がない。

なんでかっていうと、今の法律では「原付」扱いになるから。

法律の合間を縫って、ずるい。

運転マナーも悪くて、事故がいっぱい起こってる。けが人は出てないのが幸いだよ。

カートから降りて写真なんか撮ってるよ。ゲームのマリオはそんなことしないんですけど?

国土交通大臣は「好きなのはわかるけど、危ないから早く法律を作んなきゃ。」と言ってる。

サーキット場を運営してるプロは「今の公道カートはタイヤが露出してるので、髪の毛やマフラーが巻き込まれる可能性がある。」と指摘しているよ。

安全対策の整備とマナーを知ってもらうことが必要だね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

スポンサードリンク


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*