安倍首相が年始に世界を飛び回っていたワケを首相自身が話してた、その内容をザックリまとめました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

リオ五輪の閉会式にマリオの姿で登場した安倍首相。

トランプ氏がアメリカ大統領に決まった際もすぐアメリカに駆けつけて挨拶をしました。

その後、2017年に入ってからもアジア各国を飛び回り、特にフィリピンの独裁者ドゥテルテ大統領にはけっこう好かれちまった安倍首相。

なんでそんなに世界を飛び回るのか、今までよくわかりませんでした。もしかして、マリオコスに味をしめて世界中を巡業しているのでは、と勘ぐっていました。

しかし私の考えは間違っていました。先日、記者会見で安倍首相はその考えを明らかにしており、以下の記事がバズっていたからです。

フィリピン・オーストラリア・インドネシア・ベトナム訪問についての内外記者会見 | 首相官邸

首相官邸のホームページがバズってたんです。みんな大好き首相官邸のホームページ。今はテレビよりネットの時代、ネットの中でも首相官邸のホームページがもっとも熱いです。たぶん。

以下は安倍首相の発言を一般市民の私がざっくりと解釈したものです。わかりやすさ重視でまとめました。ご査収ください。


安倍政権5年目の外交はアジア太平洋から始まります。

4年ぶりにベトナム来たんだけど、マジサイコー!!

ホン川いいっすよねえ。だって川の水が東シナ海に流れ込んでて、東シナ海って日本と通じてるんですよ!

つまりベトナムと日本は青い糸で結ばれてるってこと。2人を阻むものは何もない!(中国にもな!)

今回フィリピン、インドネシア、オーストラリアにも行ってきたけど、みんな大平洋っていう自由なブルーオーシャンで繋がった国じゃん。

この自由を守らなきゃいけない、そのための法律作んなきゃって、(南シナ海で秘密基地作ってる中国には勝手をさせないって)みんなと話したんですよ。

つーかASEANの成長率ヤバすぎでしょ。ハノイも4年前に来た時と景色変わりすぎだし。そういうヤバい国に日本が技術提供したらもっとヤバいんじゃん?って。それが日本のやり方なんですよ。

みんなの成長が日本の成長にも繋がるんです。だから自由貿易しよう、大平洋を囲む国で協力するTPP作ろうって言ったんです。

そのために日本はこれからも強いリーダーシップ発揮しようと思ってまーす。

私からは、以上です。

【質疑応答】
(記者)
大平洋地域の平和のためにはアメリカも協力しないとダメだと思うんだけど、トランプさんはTPP参加しないって言ってるし、日本に軍隊置いてるお金を払えとか言ってます。どうするんですか?

(安倍総理)
去年の11月にアメリカに行ってトランプさんと話したよ。今回のアジア訪問でも「アメリカがいないとダメだよね〜」って話で盛り上がった。トランプさんが大統領に就任したらまたすぐに会いに行くよ。

おわりに

キャラ設定がよくわからないことになりました。

大まかな内容はおさえたつもりですが、つまるところ、日本はアジア諸外国と連携して楽しく貿易なんかをして、1人武装している中国からファウルを取ろうとしているわけですね。

その上で中国も合わせてみんな楽しくやるRCEPにつなげていきたいということだろうと思います。

原典は以下になりますのでご確認ください。

フィリピン・オーストラリア・インドネシア・ベトナム訪問についての内外記者会見 | 首相官邸

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*