トランプ大統領就任演説をわかりやすさ最優先でまとめてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

トランプ氏が大統領に就任しました。日本時間の1/21午前2時ごろに就任演説をされていましたのでまとめてみました。

政治家の発言の特徴は「明言を避ける」ということです。様々な美辞麗句や遠回しな言い方をするのでわかりづらいです。特定の国や人の名前が出てくるとわざわざ「名指しで指摘した」とニュースで取り上げられるほどです。にもかかわらず専門用語が頻発する。

私もそうでしたが、政治に興味がない人は彼らの話が念仏にしか聞こえません。

とはいえ、これから世界が大きく変わろうとしている中で政治に無関心なままでいるというのも不安ではあります。

そこで、わかりやすくまとめてみました。どうでしょうか。以下要約。


世界の皆さん、ありがとう。

オバマ大統領と奥さんの支援にもありがとう。彼らは本当に素晴らしかったです。

今日の就任式は特別です。なんでかっていうと、ただの政権移行ではなくて、権限を政府から国民に返すからです。

あまりにも長い間、一部の人だけが得をするようになってました。ワシントンは栄えたけど富を分けませんでした。(それで格差広がりすぎちゃったよ。)

でもすべてが変わります。アメリカは皆さんの国です。

大切なことは、誰が権力を握るかではなくて、政府が国民によって治められてるかってことです。(国民に関わりすぎない「小さな政府」を目指すよ。)

私はアメリカ国民に忠誠を誓います。

何十年もの間、アメリカは自分たちを犠牲にして、他の国を豊かにしてきました。

他の軍を支援して、私たちの軍を犠牲にしてきました。(だから日本にある米軍基地のお金、日本が払えよ。)

他の国の国境を守って、自分の国の国境を守りませんでした。(それでメキシコから勝手に移民が流れてきてる。だから国境に壁を作るよ。)

そんなことだからアメリカの中間層の富は奪われ、世界に飛んでいってしまった。

しかし、それは過去のことです。(これからは中間層のみんなを助けるよ。)

この瞬間からアメリカ第一になります。すべて決断がアメリカの利益になるものにする。

他の国々が我々の国を略奪することから守らなければなりません。

私たちは2つの簡単なルールを守ります。アメリカのものを買い、アメリカ人を雇用します。(海外に工場作るなよ。アメリカ人が働けなくなるから。)

同盟を強化してイスラム過激派を無くします。

アメリカ人の団結が必要です。不満ばかりで行動しない政治家を受け入れる余地はありません。(俺の悪口を言ってるあいつのことだ。)今は行動する時です。

私たちが失敗することはありません。私たちは再び栄え、繁栄するでしょう。

みんなにこの言葉を伝えます。「あなたたちは二度と無視されることはない。」(無視されてきた中間層のみんな、お疲れ様。)

私たちはアメリカを再び誇り高い国にします。再び偉大にします。

ありがとうございました。

おわりに

トランプさんはアメリカの中間層に絶大な支持を受けて大統領に当選した人です。

私たちが「アメリカ人」と聞いて想像するのはハリウッドだとかグラミーだとかシリコンバレーだとかで活躍する、ヒーローみたいな人たちですが、そのような人はアメリカ人のごくごくわずかです。

ほとんどの人はフツーの人なのですが、そうした人は今まで無視されてきたとトランプ大統領は指摘しています。確かに日本にいると平凡な生活をしているアメリカ人のイメージってあまりありません。

だからこれからは彼らを守るんだと。彼らが活躍できるアメリカにするんだという宣誓でした。

全文はこちらです。

トランプ大統領就任演説 日本語訳全文

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*